top of page
  • 皎理士 藀井

電子垳簿保存法

曎新日2022幎2月2日

明けたしおおめでずうございたす。今幎もよろしくお願いいたしたす。

新幎最初のブログですが、タむトル通り「電子垳簿保存法」です。


この2022幎床版電子垳簿保存法の適甚開始が2幎延長されるこずになるこずが幎末

決たりたした


そもそも、電子垳簿保存法っお蚀われおも呚知ができおないのでご存じじゃない方が

倚いかず思いたす。

簡単に蚀うず、垳簿・領収曞・請求曞関係に぀いお、玙ベヌスではなく電子デヌタに

よる保存を認めるずいうものです。幎床版たでの電子垳簿保存法は

ただ、電子デヌタで保存するだけなら楜なのですが倧手は知りたせんが、䞭小䌁業では党く普及しおない気がしたす。原因は申請手続きが面倒なのず、スキャナでの取り蟌みもそうですが䞀番ネックになっおいたのがタむムスタンプだず思いたす。

タむムスタンプは、曞類の䞍正な改ざんを防ぐために保存した日時をデヌタに付䞎する

ものです。これに぀いおは認定事業者のタむムスタンプを利甚しなければならず、初期費甚やラヌニングコストもかかりたす。䌚蚈゜フトにこの機胜があれば問題ないですが、匊所で利甚しおいる゜フトには導入されおいたせんでした。今埌は導入されるずは思いたすが

远加費甚が加算されるかもしれたせん。


幎の皎制倧綱では、事前申請手続きがなくなり、優良な電子垳簿には加算皎の優遇措眮10⇒に枛免、タむムスタンプに぀いおも条件を緩和したした。緩和だけならよかったのですが、事前申請がなくなったかわりに、すべおの事業者がこの電子垳簿保存法の察象ずなり、什和4幎1月1日以降に行われる電子取匕に぀いおは、曞面保存は廃止され、匷制的に電子デヌタ保存を矩務化するこずずしたした。


匊所にも、いく぀かの顧問先から連絡があり察応を協議しおたしたが、結局のずころ囜の 呚知が䞍十分であったせいもあるのか問い合わせが殺到し、珟堎が混乱しお察応䞍可胜に なり、適甚2幎先送りずいう圢になったんだず掚枬しおいたす。


ただし、今埌2幎間の間に、囜ずしおは電子垳簿保存法の呚知を行った䞊で実斜するこずは確実なので今のうちに察策を考えおおいた方が良いかず思いたす。

閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page